4文字33行

近現代クラシック音楽愛好家の徒然草。

2011.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2011.04

--.--.-- -- » スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.03.16 Wed » ヒラリー・ハーン来日中止ほか

どうも、地震関係では無念なニュースが続いていますが(この寒さには神も仏もないと思います)、個人的にも残念なニュースが続きます。これでアイヴスの4番ソナタをハーンの演奏で聴く機会はもう一生来ないだろうなあと思っているSt. Ivesです。

諸外国ではメルトダウンは必至であり、放射能雲に首都圏がおおわれる、というくらいの感じで報道されているくらいですし(うーむ、「日本沈没」ではなく「首都消失」だったか)、原発の沖合160kmに停泊していた「原子力」空母が逃げていくというシュールな状況では、おおよそ原発から230kmくらいしか離れていない首都に誰も来ないわなあと思うのでした。そういえば、フランス政府は、フランス人の脱出用の臨時便運航をエア・フランスに命じたというし、フィレンツェ歌劇場は市長命令で帰国したと報道されているし、実は、状況を良く把握していない、あるいは起きている状況とその次に何が起こるかを正確に評価して行動していないのは日本人だけという状況かもしれません。

それはともかく、セ・リーグが3月25日開幕にこだわっているということで、中日ファンとしてもあまりに情けない。関東では平日の電力不足のおそれが高いから「計画停電」が行われ、病院、自宅療養中の人、信号、交通機関、街灯への電力供給が途絶え、クラシックに限らずコンサート等の中止も相次いでいるのに、電気を使ってドームを膨らませてガンガンに照明をつける「東京ドーム」で興行を行いたいとは、全くもって情けない。オーナーの某新聞の不買運動を展開しても良いのではないかと思うぞ(もともと購入していないけど)。

中部電力(いくらなんでも浜岡原発は廃炉にした方が良いと思うぞ、まだ時間はあるハズ)から供給されているとはいえ、ドラゴンズ及び中日新聞は断固として同日開催あるいは少なくとも東京電力及び東北電力管内での平日開催には反対すべきであろうに、共同歩調とは情けない。地域密着を標榜し、すでに月内開催を諦めたJリーグとの差がここでも露わになってしまった。その点で、選手会が開催に反対しているのは救いである。


さてさて、こんな調子では節電のために週末のコンサートも中止だろうなあと思うSt. Ivesでした。覚悟していたとはいえ、原発事故というダモレスクの剣が落ちるまでの宴がこんなに早く終わろうとは思ってもいなかったですよ。
スポンサーサイト

2011.03.15 Tue » 新日po.の3月17日公演は中止

どうも、ということで残念に感じているSt. Ivesです。

事務局からは特段理由を告げられていません。節電が呼びかけられている中では、物理的に開催が難しかったこともありましょう。地震当日で被害状況が凄まじいことがすでに見えていた11日にすらコンサートを行ったのですから、いたずらに地震と津波の人的被害の多さに鑑みて自粛したという全くいい加減な理由ではないと思います(都知事のように、地震と津波の被害者を「我欲」に基づいて政治的に利用するのと同じくらいに認めてはならないと思います)。ただ、コンサートやリサイタルは、たとえ同一プログラムであれ一期一会であるだけに、とても残念です。

この調子で平日のコンサートは軒並み中止になるのかな?と懸念するSt. Ivesでした。

2011.03.12 Sat » 家で過ごす

どうも、新日po.から本日のコンサートは中止との連絡を受けたSt. Ivesです。

まあ、交通機関が依然として動いていな地域や停電が続いている地域もあり、ホールに向かえないだろうし、電力不足で節電も呼びかけられているので、個人的にはこういう時こそ「通常」を演出する方が良いと思っているのだが、これはいたしかたない。

コンサートがなかったので部屋の片づけをする。組み立てラックをどうするかはお彼岸3連休にでも考えるつもり。


17日のコンサートは聴きたいなあと思っているSt. Ivesでした。

2011.03.12 Sat » 無事に帰り着く

どうも、今日はやったらしいけど明日はどうするんだろうか新日po.は?と思っているSt. Ivesです。


オフィスが8階で非常に揺れてPCやら資料やらが吹っ飛びましたが、家族は無事であり、また大江戸線と銀座線を乗り継いで家に帰りついてほっとしております。

我が家の状況は、書棚の上に載せていたラックが倒れて、載せていたものが散乱したほかは、スピーカーの802が台からずれた程度ですみました(一人では台とスピーカーの間の緩衝材ははさめないんで、どうしたものやら)。

日常が早くもどりますように。

09profile.gif

St.Ives

AUTHOR : St.Ives

No hay caminos, hay que caminar...

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。