4文字33行

近現代クラシック音楽愛好家の徒然草。

2012.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2012.04

--.--.-- -- » スポンサーサイト


2012.03.23 Fri » インバル指揮 都響 ショスタコーヴィチ 交響曲第4番

どうも、マルケヴィチがBPOの振ったベルワルトの交響曲第3番(シンギュリエール)を聴きながらのSt. Ivesです。


さて、本日東京文化会館で催された標題のコンサートは、非常に素晴らしいものでした。SACDで売り出すには 吹き損じではなく明らかに音が違うところもあるなど、リハーサル分を用いながらかなり修正を要しましょうが、その場にいる者には非常に感銘深い名演奏でした。

インバルは速目のテンポ設定をとり、どこがどうと書き始めるとキリがないので止めますけど(、というよりもう疲れたので大きな楽譜見ながら確認する作業が面倒なだけですが)、この曲の造形や構築、音響的な面白さを前面に出し、キュビズム的なあるいはウルトラ対位法的な面白さを強調していました。人によっては、もう少し諧謔味があったり、ユーフォリア的なあるいはカーニバル的な要素、あるいは、第3楽章に聴かれ、交響曲第5番以降に顕著な重く深い叙事詩的な面が希薄な点に不満を持つかもしれませんけれど、圧倒的な迫力も伴っており、私は大満足して帰路につきました。


ということで全国2千人(推定)の第4ファンのみなさん、次回は東響のコンサートでお会いしましょう、さようなら、ごきげんよう!



ベルワルト(DG)が終わったので、これからファーニホウの弦楽四重奏曲第6番(NEOS)でも聴こうかと思うSt. Ivesでした。そういえば第5番は聴いていないなあ、ディスクがあったかな?

2012.03.22 Thu » つながりませんなあ

どうも、インバル指揮VSOによるショスタコーヴィチの交響曲第4番を聴きながらのSt. Ivesです。偏愛曲の一つで、明日のインバル指揮都響の予習です。ただ、インバルのの録音、音が整い過ぎているのと推進力が欠けて迫力不足で、どうもインパクトに欠けます。我が家にある33種類の4番のCD(とサラステ指揮LSO、ハイティンク指揮BPO他数種のエア・チェック)の中では、やはりゲルギエフ(1楽章の急ブレーキは納得できないけど)、ケーゲル、ロジェヴェン、チョン、ラトルというところが良く聴くところで、N響で1989年秋だったかに聴いた時に感じた天井が落ちそうな大迫力が欠かせません。


ということで、スカイツリーの予約をしようと粘っていますが未だにつながりません。

東武はもうちと良いことを考えればよかったのにねえ。例えば、スカイツリーに1番乗りできるチケットなり権利をオークションにかけて、その収益を東北復興に寄付するとか。その上でオークションで示した最高入札額順にオークションの参加者に昇りたい日時を指定できるようにすれば良いのでしょうけどね。もちろん、入札金額の何%かの補償金をカードで自動引き落としできるようにして、面白半分の参加者を排除できるようにする必要はありましょうが。

まあ、そうなったらオークションには参加せず、少し落ち着いてからチケットを購入しようとあきらめもつきますが、予約して抽選となると「私にもチャンスがあるのでは!」と思って飛びついてしまうのが人情というもので、まんまと東武の宣伝戦略に乗せられています。

そういえば5億円宝くじも買ったなあ...。


明日の演奏もSACDで売り出すのかねえと思うSt. Ivesでした。

2012.03.20 Tue » レコ芸4月号を読んで

どうも、お彼岸の墓参りから戻ってエルガーヴァイオリン協奏曲を聴きながらのSt. Ivesです。ズッカーマンの独奏、メータ指揮、イスラエルpo.の演奏です。バックはちと緩いし、独奏は枯れております。


ということで、今月のレコ芸、色々と新年度に向けて連載が終了。特集はベートーヴェンの交響曲全集。これが面白かった。シャイーとティーレマン、モダン&古楽とポスト・モダン&古楽という軸で概ね切り分けられており、月評では取り上げられない膨大な輸入盤についても書かれている。

ちなみに、シャイー盤に対する月評は、10年近く前のラトルの全集(とその後のラトルの他作品の解釈)に対する金子氏の否定的反応から予想通り批判的な物であったが、今回の特集でももかなり金子氏は批判的な言説であった。

なお、個人的には、シャイーの演奏は、性急過ぎる点に疑問符はつくものの、どこに向かってベートーヴェンの演奏は進むのかという期待と不安を伴った未来を示し、私にとっては存在価値のある全集であった(なので、手元に置いてある)。一方、後者は、ミエミエの見得の切り方といいテンポ設定や響きといい懐古趣味以外の何物でもなく、存在価値が全く無い代物──年金生活者向けと言えよう──であった(なので、店頭での視聴とBS放送で見聞きしただけである)。


もう一つ興味深く読んだ記事は、私は未聴のクリヴィヌ盤で使われていると思しき金管楽器類の話であった。ちょうど、ガードナー指揮のベリオ作曲によるレンダリングを聴くついでに他の演奏を聴く中、エア・チェックをしていたブリュッヘン指揮18世紀オーケストラとASKOアンサンブル・シェーンベルクアンサンブルによる演奏を聴き、ふとある考えがあらためて浮かんでいた最中だったので、タイムリーな記事であった。

レンダリングは、シューベルトの交響曲第10番ニ長調 D.960aという番号が与えられているとはいえ、殆どバラバラ状態のスケッチを素材にしている。未完成振りは形式面でも明らかで、第3楽章は、スケルツォ楽章が途中から最終楽章のようになってしまう(「さすらい人幻想曲」の最後の2楽章をより融合させたような感じ)であり、晩年のピアノ・ソナタやD.944(D.849)で、4楽章制かつ最終楽章は「ロンド」に固執したシューベルトからすると、D.729以上に完成していない交響曲である。

ペータースから出版されているギュルケによる交響曲第10番の楽譜には乱雑なスケッチを清書したものが、そしてウニフェルザールから出版されいているベリオのレンダリングの楽譜には、ベリオがどの分を用いたかが小楽譜で併記されており、ベリオが、シューベルトのスケッチから何をピックアップし、整理して書きあげたかが分かる。ブリュッヘンは、そのシューベルトの素材にかなり依拠して書いてある部分を18世紀オーケストラに、ベリオ自身が「セメント」と呼んでいる部分をAKO・シェーンベルクアンサンブルに担当させている。つまり、楽器の音色(ティンパニすら違う)、ピッチもそして調律も違うオーケストラが併用されている。この結果、接続部分では他のレンダリングの演奏では聴かれない異様な音が聞こえる。

さて、古楽の時代が到来しつつあった中、かつ1989年に世界初演を振ったのがアーノンクールであったにもかかわらず、ベリオはこういうブリュッヘン的な演奏形態や、シューベルト時代の響きの再現を想定していなかっただろう。
しかし、特段楽譜上にピッチも音律もヴァイオリンの弦の材質についても指定されていない(楽器の配置も書かれていない)。ならば、ブリュッヘンからさらにもう一歩進んで、シューベルトの部分に依拠してすべて古楽器で演奏してもよいのではないかとあらためて思ったのだった(調律も平均律を採用しない)。ライリーのIn Cを古代中国の楽器で演奏する録音があるくらいだったら、レンダリングを古楽器で演奏してもおかしいことはないだろう。ただ、シンプルなIn Cと異なり、シューベルト存命当時の楽器でベリオの部分を演奏できるのだろうか?という疑問が残った中、レコ芸に短いながらもその当時の金管楽器の機能的限界やそれを克服するための技術的可能性(複数の演奏者の準備も含めて)が書かれていた。かなり多数の熟練した金管楽器奏者が必要だが、何となく出来そうである。


それでもシューベルトの時代には無かったチェレスタをどうするのかという問題だけが残り続ける。目立つんだよなあ「セメント」の部分でこの楽器の響きが!


さて、8種類余のレンダリングの録音物(エア・チェックは除く)中のベストの演奏はどれかねえと考えているSt. Ivesでした。やはりシャイーかな?

2012.03.13 Tue » 5勝2敗、3勝3敗、5勝2敗

どうも、オグドンの弾くデュカスのピアノ・ソナタを聴きながらのSt. Ivesです。いい曲なのにねえ、メジャー・レーベルの録音はこれとデシューブル(どっちもEMI)ぐらいですかねえ、ユジャ・ワンなら楽々弾けそうだけど、どうでしょうDG?


ということで、相撲の星取り表のようですが、本日明らかになった、5月の「サクル・リュス」の抽選結果でありました。まあまあの勝率とはいえ、何故にクレール=マリ・ル・ゲのリサイタルが2つとも外れるのか!と。この2敗は極めて大きいものであります(5月5日の庄司紗矢香のショスタコのピアノ3重奏第2番はダメ元と最初から捨てゲームであった)。

とはいえ、下記のように、これは聴かねばと思った、「ロシアン・フィーチャリズム&アヴァンギャルドの祭典」の作品はほぼ押さえられたので、良しとしましょう(「権代は何時からロシア人になったんだ?」というのは無しね)。

5月3日 12:15~13:00  モソロフ「鉄工場」
     13:45~14:30  ロスラヴェツ:曲目未定
     18:30~19:15  ロスラヴェツ:ソナタ第2番
              ウストヴォルスカヤ:ソナタ第5番
     20:15~21:00  ヴァインベルク:弦楽四重奏曲第8番
     21:45~22:30  権代:カイロス、クロノス

5月4日 19:00~19:45  モソロフ:2つの舞曲

5月5日 10:30~11:15  ヴィシネグラツキー:24の前奏曲
     13:45~14:30  プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第2番
     18:15~19:00  スクリャービン:ピアノ・ソナタ第5番

等々


ル・ゲは凸版か王子か紀尾井あたりでリサイタルしないかねえ、武蔵野あたりは接触していないのだろうか?と思うSt. Ivesでした。


2012.03.01 Thu » 楽譜が届く

どうも、メルニコフのショスタコーヴィチの感想を書きそびれたSt. Ivesです。素晴らしいリサイタルでしたが、そのあとで藤沢まで通夜に出かけたら気分が重くなってしまい、壊れたレコードのように第1プレリュードが頭でずーっと鳴りっぱなしでねえ。


ということで、本日ミュンヘンのヘフリッヒから楽譜が届きました。昔、もうかれこれ8、9年くらい前のロンドンにいた時分、ミュンヘンに行ったついでにヘフリッヒを訪問し、シュレーカーのオペラの楽譜を出してくれーと頼んだんですけど、ようやく「烙印を押された人々」と"Singende Teufel"(邦訳はなんだったっけ?)が出版されました。「烙印」を新国立劇場でとりあげんかねえ。

その他、カゼッラのデヴェルティメントop.64やベルワルトのヴァイオリン協奏曲(はてディスクは出ていたか?)、リムスキー版の「ホヴァンシチナ」(歌詞がキリル文字で分からん)、ゼレンカの「エレミア哀歌」(ゼレンカを聴くきっかけとなった曲だ)、シマノフスキーの交響曲第4番他、18曲の楽譜(シュレーカーの2つのオペラはどちらも2分冊だった)を入手。

それにしても、サマーレ&コールスというどこかで聞いたことがある人々の手になるシューベルトの「未完成」の第3楽章、第4楽章の補筆完成版のうち、第4楽章がどうみても「ロザムンデ」の間奏曲だけど、何か新発見のスケッチに基づいて若干変えているのか、オーケストレーションが違うのか週末にでも比較してもみようと思ってタイトルをよーく見ると、4楽章はD.797とちゃんと書かれていた...。


ラトルの振るブルックナーの交響曲第9番の4楽章版の録音が早く出ないかと待っているSt. Ivesでした。
09profile.gif

St.Ives

AUTHOR : St.Ives

No hay caminos, hay que caminar...

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif
