4文字33行

近現代クラシック音楽愛好家の徒然草。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

--.--.-- -- » スポンサーサイト


2006.07.16 Sun » 新調パソコンでウキウキ

を記念してというわけではなく、暑いんでテンプレートを変更しました。ペンギンを飼うならば、オウサマを30羽くらい欲しいです。皆でマーチさせて、プールで泳がせ、頭上を通る飛行機を見上げてそのままひっくり返るさまを見てみたいもんです。

さて、パソコンを新調して驚いたのはリッピングの速さでありました。古いノート・パソコンでiPodに格納すべくリッピングをすると殆ど2から3倍速で行うので、非常に時間がかかっておりました。それが新パソコンですと20倍から30倍速で読み込みですので、あっという間。さらに、リッピングをしている間もサクサクと作業を進められるのはありがたい。また、Intelのプロセッサーの音もパソコンにしては良い(もっともいずれONKYOのサウンド・ボードに変える予定)。

先々はビデオ用ボードを購入してたまっているビデオをDVDに編集して焼こうかと考えています。シノーポリのマーラー・チクスルの8番やハイティンクがベルリンpo.を振ったショスタコーヴィチの4番とか果たしてテープが生きているだろうかねえ。


今日聞いた音楽

シューベルト:歌曲集「冬の旅」 
       ルネ・コロ(t)、オリバー・ポール(pf)
       OEHMS OC904

なんちゅうか酔っ払いがやけくそ気味に歌っているような感じであった。

ラッヘンマン:Accanto(1975/76)
グエロ:Sahara(1991)
カーゲル:Liturgien(1989-90)
クセナキス:N'Shima(1975)
      20ans de musique contemporaine a Metz 6.CD
col legno

モーツァルト生誕250年だし、ということでAccantoを聞き始めて、聞く気がなかったカーゲルまで含めてそのまま終わりまで聞いてしまった。Accantoも良いが、このCDではグエロのSaharaが私には聞き物です。これは実演で聞きたい、長さも10分何でどこかのオケが前座で取り上げてくれないものか。クセナキスの作品は、それと期待して聞くとたいしたことなく感じます。カーゲルの作品は、この程度のパロディでことが済むほどエルサレムや宗教を巡る状況は生易しくないんだよ、という感想しか浮かばない微温的で極め付きに詰まらん作品。

ブラームス:交響曲第2番
ブラームス:ハイドンの主題による変奏曲
      M.ギーレン指揮南西ドイツ放送交響楽団
      ヘンスラー

若干柔らかくなったとはいえ、無骨な音楽作りである点は変わりません。2番よりハイドンの方が聞き応えが私にはありました(2番はカラヤンの最後の録音がお気に入り)。

Martin Matalon(1958年生まれ)作品集
      ACCORD 476 070-2

ガチャガチャと騒がしい作品が多くて私は気に入っています。なかでも8台のチェロによる"...del matiz al color..."(1998年)がお勧めであります。

ヘップナー ワーグナーを歌う
      ベン・ヘップナー(t)、ペーター・シュナイダー指揮 シュターツカペレ・ドレスデン
      DG 00289 477 6003

いやあヘップナーの素晴らしさを堪能できるのは当然ですけど、バックのシュナイダーの振るシュターツカペレもまた良いのですよ。なお、収録曲は、ジークムント、ジークフリートの親子二代の記録となっていて、最後はジークフリートの葬送行進曲で締めくくられるちょっと悲しいアルバムです。

まあ、こんなところでしょうか。

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://stives.blog15.fc2.com/tb.php/123-c4e0165a

09profile.gif

St.Ives

AUTHOR : St.Ives

No hay caminos, hay que caminar...

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif
