4文字33行

近現代クラシック音楽愛好家の徒然草。

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

--.--.-- -- » スポンサーサイト


2005.07.26 Tue » 大植のトリスタン@バイロイト

大植指揮のバイロイトでの「トリスタン」をネット録音したら、最後の5分ほどが録音されず切れてしまいがっくりしております。6時間10分間で予約したのですけどねえ、休憩時間やらなんやらが長かったようです。ああ、最後の5分でイゾルデはどうなるんだろう(笑)。

さて、第1幕だけちょこっと聴きました。全部は聴いていませんので、そのつもりでお読みください。

普段の大植自身の指揮との比較は出来ません。彼の指揮は1度だけしか聴いた事がなく、それも今から15年前のこと。師匠バーンスタイン最後の来日公演(日本で事実上最後のコンサート)での2曲目「シンフォニック・ダンス」だけです。

他の演奏との比較といっても、まあ、ネット音質(170kbps)なので大したことは言えませんが、出だしはかなり抑え気味で、音が立たない感じなので、少々アレレとか思ったのですが、途中から徐々に音に勢いが生み出されてきます。若干舞台とオケをあわせるのに苦労しているかな?という感じもありました(盛り上がる部分は、常にオケが声の先を行く感じで、歌手が追いつこうとしているような感じでした)。ただ、録音のせいもありましょうが、この曲の持つ線的な絡み合いを打ち出している感じは中々に私好みです。一方で、ブレンドされた響きとそこから生み出されるえも言えぬ官能性、音の深みやリズムを越えて感じられるうねりのようなものはあまり感じません。イン・テンポで振っている中、時々煽る感じは若干単調さを感じさせます(当方がフルトヴェングラー盤の聴き過ぎか)。少なくとも大失敗で指揮者生命終わりということはなく、一方でセンセーショナルな演奏というわけでもありません(しかしマルク・アルブレヒト@ドレスデンよりは良い)。師匠のようにネトーとした、底なし沼に填まって抜け出せなくなるような演奏ではありませんので、その点は安心して聴けます。

歌手は、第1幕をちょこっと聴いただけなのでイゾルデとブランゲーネについてのみしか言えませんが、このイゾルデ(ニナ・シュテンメ)は実演で聴きたいですねえ。無理の無い良く響く歌詞の聞き取り易い声、若干暗い感じも聴かれるソプラノです。惚れ薬を飲んだ後はどんな声になるのでしょうかね。

続きは週末にでも聞きます。

« | HOME |  »

comments
Bartok Radio
Bartok Radioからmp3でダウンロード出来るそうですよ。(2ch大植スレ情報)
http://real1.radio.hu/bartok/MP3/B-mp3.htm
上記のHetfo(月曜日)列の17~21時(アナウンスや最後の拍手までの完全保存なら16~22時)の"Le"を保存すれば良いらしいです。ただ、1時間単位でファイルになっているので、継ぎ目を上手く補修するのが難しいかもしれません。
1週間経つと書き換えられるそうなので、とりあえずダウンロードしておきました。ワーグナーは苦手なので聴かないかもしれませんが。(笑)
Re:Bartok Radio
どうも、ユビュ王さんお久しぶりです。情報多謝です。トリスタンは好きなのでダウンロードしておきましょう。

ドミンゴ&シュテンメのトリスタンを聴きながらのSt.Ivesでした。しかしおまけのDVDは全く音が出ないでひたすら字幕だけのなのだが...。
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://stives.blog15.fc2.com/tb.php/15-d4fc1354

TBS「情熱大陸」大植英次

今回の“ひと”は、今日(7月25日)、バイロイト音楽祭のオープニングを指揮する大植英次さん。バイロイトを振る指揮者としては、130年の歴史で67人目にして東洋人初。
09profile.gif

St.Ives

AUTHOR : St.Ives

No hay caminos, hay que caminar...

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif
