4文字33行

近現代クラシック音楽愛好家の徒然草。

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

--.--.-- -- » スポンサーサイト


2007.11.22 Thu » 東京クラシック地図

どうも、ミシュランを買い損ねたSt.Ivesです。行けなくとも眺めるだけでもと思ったのですが。


さて、そんな本屋で「東京クラシック地図」という書名のムックが売られていたので、何となく購入。制作は「散歩の達人」のためか、名曲喫茶の紹介が多く、「ライオン」から最近になって開業したお店まで紹介されています。中央線はともかく、意外と有楽町線沿線にありますが、無理してまで行こうという気はもともと無いんで、ふーんと眺めています。まあ向こうも迷惑でしょう、客に「ヒンデミットのオペラ『聖女スザンナ』をかけて欲しい」とか言われても。

名曲喫茶と言うと、吉祥寺の伊勢丹横に喫茶店小路めいた場所が昔ありまして、中学生か高校生の頃、吉祥寺で買い物等するついでに寄ったことが何回かありました。そこで初めて聴いたベームがVPOを振ったプラハのレコードが、私にとってのデ・ファクト・スタンダードとなっていますが、あのお店の名前は何だったのでしょうかねえ。

なお、名曲喫茶だけでなく幾つかの中古レコード・ショップ(東京レコード・マップのようには網羅していませんが、写真入りで紹介)、蓄音機のお店、古賀書店も紹介されています。


これからブラームスのVnソナタでも聴こうかと思うSt.Ivesでした。



« | HOME |  »

comments
その吉祥寺の店は「こんつぇると」だったと思います。私は一度しか行ったことがありませんが。十数年前には既に閉店していたと思います。
どうも、再び今晩はのSt.Ivesです。

どうも、ありがとうございます。名前はやはり思い出せないのですが、行ったのは1980年代中頃だったと思いますので、多分そうではないかと思います。

吉祥寺のラオックスで松下のオーディオ・ブランド「テクニクス」の平面スピーカーが欲しいなあと眺めていたSt.Ivesでした。
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://stives.blog15.fc2.com/tb.php/263-40e57eeb

09profile.gif

St.Ives

AUTHOR : St.Ives

No hay caminos, hay que caminar...

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif
