4文字33行

近現代クラシック音楽愛好家の徒然草。

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

--.--.-- -- » スポンサーサイト


2008.02.16 Sat » 求む、曜変天目茶碗でお茶を飲ませてくれる店。

どうも、そんなお店はありませんけど、大徳寺に多額の喜捨をしたら、お茶でもどうぞと出してくれるかなあ、とおよそ仏道から程遠い想像をするSt.Ivesです。


というわけで朝から二子玉川駅よりバスにゆられて静嘉堂文庫に、国宝「曜変天目」(稲葉天目)他を展示した「茶碗の美」展に行ってきました。

曜変天目にお目にかかるのは1990年に上野の国立博物館本館で行われた「日本国宝展」以来でしょうか。あの展覧会のカタログは今見ても凄い作品が一時に見られたなんだなあと、ため息をつく内容ですが、曜変天目茶碗も世界に現存する3つ全てが揃い踏みしていたという大変な豪華な展覧会でありました。今回は静嘉堂文庫所蔵の1つだけ、それでも十分妖しい光と魅力を放っていましたし、「日本国宝展」の時とは違って、360度ぐるりと見ることができました。他にも多数の天目茶碗と楽茶碗も並んでいまして、十分に堪能しました。それにしてもなんというか手にとって見てみたい、あれで茶が飲みたいなあという気分は増すばかりでありました。

その後、銀座、秋葉原、御茶ノ水、神保町と回って帰宅。疲れました。

明日は家で過ごす予定のSt.Ivesでした。マラソンに興味ないので。

« | HOME |  »

comments
 ナイス情報多謝! 3/16にノセダ=BBC+ハーンに行くので、帰り絶対行きます。にしても溜息出るほど美しい名品ばかりですなあ。。。
どうも、有塔さん今晩は

いやあ素晴らしいものでしたよ。結構混んでいるので、平日の方がお勧めです。それと帰りのバスの時間を見計らって行く方が良いでしょうねえ。

それでは、また。
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://stives.blog15.fc2.com/tb.php/301-f8a33a4c

09profile.gif

St.Ives

AUTHOR : St.Ives

No hay caminos, hay que caminar...

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif
