4文字33行

近現代クラシック音楽愛好家の徒然草。

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06

--.--.-- -- » スポンサーサイト


2008.04.06 Sun » 購入CD記録

どうも、良い天気だったのでフラフラと近所の桜を見に出かけたSt.Ivesです。ソメイヨシノは大分散りましたが、そのほかの桜は満開でした。それにしても暑かった。それ以外は、部屋でCDを聞いておりました、うーむここまで違うと全CDを聴きなおさねばならないか?とか思ってしまうのでした。

それはともかく、最近購入したCDの記録。

546.jpg

Mozart : "Cosi Fan Tutte"-Messe, Symphony No.41"Jupiter"
Raml指揮 German Mozart o.他  OEHMS OC916
キワモノですが楽しめます。どういう発想からコジの旋律を使ってミサを作ろうと思ったのでしょうかねえ。しかし、演奏は、「大丈夫?」とヒヤヒヤするものでした。



506.jpg

Rachmaninoff/Warenberg:ピアノ協奏曲第5番(交響曲第2番のアレンジ)
Schmidt-Leonardy(pf)、クチャル指揮ヤナーチェクpo. Brilliant8900
これまたキワモノですが楽しめます。どうせならもっと上手いオケでやればよかったのにねえ。世のラフマニノフ・ファンは受け入れるのでしょうか。



063.jpg

Denhoff: マラルメ・サイクル op.75 Pro-Nova Ensemble CYB ele 360.802
「12人の奏者による12の四重奏」という副題がついており、聴く順序もかかれていますが、いやあCD2枚組みを聞きとおすのは辛い作業でありました、楽器編成は変われども、モノトーンなんで、2、3曲程度に留めて欲しかった。



646.jpg

Spalinger:furioso他  Ensemble Modern, Ensemble Recherche, Arditti sq KAIROS0012362KAI
昨日書いたとおりの印象であります。もっとも、ちょっとリズミカルで小気味良い感じも垣間見られる作品もありましたが、大概が廃墟であります。



995.jpg

Fabbriciani: Glaciers in Extinction Fabbriciani (hyperbass flute) col legnoWWE 1CD 20254
迫力の重低音が延々と57分続きます。内部は6セクションに分かれており、相応に変化していますが、何より重低音。でもオルガンでやればよかったんじゃない、とか途中で思ったのですが。今度スピーカーを通して聴いてみよう。



967.jpg

ベートーヴェン:交響曲第3番、第4番  Antonini指揮バーゼル室内o. SONY88697192522
OEHMSから移籍でもしたのでしょうか?SACDだからAntoniniでも2枚組みになっています。4番は、1、2番で聴かれた方法論というかやり方がはまっているのに対して、3番はちと上手くいっていない感じ。



353.jpg

デュカス:オペラ「アリアーヌと青髭」 ド・ビリー指揮VSO ポラスキー他 OHMS
昨年、ボットスタイン指揮BBCso.盤が出たばかりだというのに!演奏はボットスタイン盤に比べて若干緩いというか雑な感じを受けます(あっちが四角四面という言いかたもある)。それと合唱が遠いなあ。ともかく、出ただけでも目出度い。



655.jpg

バッハ:ミサ曲ロ短調 BWV232 リリング指揮バッハ・コレギウム・シュトゥットガルト M.ペーターゼン他
リリング5度目の録音だそうですが、単にペーターゼンが歌っているということで購入。もっとも、演奏はしゃきしゃきしていて私好みでありました。



771.jpg

マーラー:交響曲第4番  シノーポリ指揮シュターツカペレ・ドレスデン Profil PH07047
シノーポリらしいねっとりと細部に拘泥した、でも縦線揃えることなど気にしない演奏であります。ファンとしてはありがたい。他にも色々取り上げているので、CD化して欲しいものです。



908.jpg

Hillborg, Boldmann, Gefors:歌曲集  フォン・オッター(ms)、ナガノ指揮イェーテボリso. DG477 7439
まあ、仮にデンホフとかシュパーリンガー愛好家が世の中にいるとしたならば、なんだこの甘ったるい響きは!と激昂するでしょうかね。グレツキよりは辛口だけど。オッターが歌っているので私は文句は言いません。それにしても裏の写真をみて、「何故、ここにヒラリー・クリントンが?」と一瞬思ってしまったのでした。



cover_cd_91.jpg

シュトックハウゼン:KLANG Die 24Stunden des Tages/ Dreizehnte Stunde "Cosmic Pulses"
第91巻目です。これ自体は32分ほどの電子音楽(+45分ほどは作り方というか、音を重ねている様を解説付きで聞かせてくれます。しゃべっているのは?)で、一貫して激しくエネルギッシュに音が渦巻いており、意外でありました(ちとスピーカーを通して聴くのは憚られるな)。解説書に収められている2007年9月写真をみると色艶は良さそうなんですけどねえ。



313.jpg

Auzet:Percussion(s) Auzet他 mode189/92
CD3枚+DVD1枚+分厚い解説書からなっています。未聴・未読です。収録作品は、クセナキス、平、田中カレン、Alsina、ミヨーなど様々です。



523.jpg

Damrauが歌う歌曲集 ORFEO C 702 061 B
吉田翁ご推薦なので購入してみました。未聴



001.jpg

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第2番、第4番  プレトニョフ(pf)、ガンシュ指揮ロシア・ナショナルo. DG4776416
吉田翁ご推薦(?)なので購入してみました。でも、ベートーヴェンのピアノ協奏曲は殆ど聴かないんで、どこがやりすぎでもいいんじゃないかしら、と分からないんじゃないかしら。 未聴



657.jpg

マーラー:交響曲第6番 ゲルギエフ指揮LSO LSO0661
未聴ですが、来日公演で聞かせた毒々しい演奏との比較が楽しみです。



840.jpg

シューマン:楽園とペリ アーノンクール指揮 バイエルン放送o. レシュマン他 BVCC-34158-59
対訳が欲しかったので、国内盤を購入(それでもSACDなのに4000円を切る!)。「ペリ」はこれで4セット目なんですけど、今一つかみにくいのは歌詞をきちんと理解していないからかという気もしております。未聴



712.jpg

グールド:「北の理念」他
詰まらないという噂もちらほら。まあ、英語のヒアリングの学習によろしいのではと思いつつ購入。



648.jpg

クセナキス:打楽器作品集 mode171 173
ペルセファサを聴こうと思ったら見当たらないので購入。未聴



652.jpg

バッハ:カンタータ全集第19巻 コープマン指揮アムステルダム・バロックo. ピオー、ペーターゼン他
ペーターゼンが歌っているというので購入したら、3枚組みCDの内彼女の出番は、BWV51の20分弱だけでありました、ショック。  未聴



697.jpg

プロコフィエフ:交響曲第5番ほか  P.ヤルヴィ指揮 シンシナティso.  TELARCCD-80683
未聴であります。でも楽しみです



713.jpg

デムス:歌劇「痴人と死」  デムス(pf)他
ホフマンスタール原作の室内オペラだそうです。演奏家だけど作曲もする人の作品のCDということで購入。あのイェルク・デムスがどんな作風なのかと、「1984年」を念頭に期待せずにいようかと思います。  未聴



どこかに行ってしまったダラピッコラのオペラ「夜間飛行」のフランクフルト歌劇場公演のDATテープを探しているSt.Ivesでした。時間設定を誤って、最後がちょん切れてしまったのが残念だけど、音源が大阪カレッジオペラとあれしかないからなあ。

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://stives.blog15.fc2.com/tb.php/318-5fb619d0

09profile.gif

St.Ives

AUTHOR : St.Ives

No hay caminos, hay que caminar...

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif
