4文字33行

近現代クラシック音楽愛好家の徒然草。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

--.--.-- -- » スポンサーサイト


2008.11.16 Sun » 今日の記録

どうも、久方ぶりにシューマンの交響曲第4番の初期稿を聴いているSt.Ivesです。1841年稿に至る前にあった2楽章のギターや、3楽章の冒頭ファンファーレを復元してみたものです。実演ではスピーカーなしでギターは聞こえないだろうなあ。


というわけで本日は図書館めぐり。その後でハンマースホイ展に行こうかと思っていたら、財布を忘れていて断念し、図書館を経巡って終わりました。ワイエス展も始まっているので、フェルメール、ハンマースホイ、ワイエスと梯子するのも楽しいかも。ちとそれぞれの展覧会場が離れているのが問題だけど。

図書館に返したのは、王安石詩集と宋詩選、探していた本は、ヴァザーリの「ルネサンス画家列伝」、特にミケランジェロの項目。ヴァザーリが知人だったので、ダ・ヴィンチ他よりも全体的に長いです。それと、E.パノフスキーの「視覚芸術の意味」も探したら、こちらは翻訳ではなく原書のみ置いてあったので借りて読むことにする。導入部は意想外に読みやすい英語であります。


シューマンが終わったらエルガーの3番でも聴いて寝ようかと思うSt.Ivesでした。

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://stives.blog15.fc2.com/tb.php/384-a856f06e

09profile.gif

St.Ives

AUTHOR : St.Ives

No hay caminos, hay que caminar...

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif
