4文字33行

近現代クラシック音楽愛好家の徒然草。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

--.--.-- -- » スポンサーサイト


2009.10.16 Fri » マヌーリとニュネス

どうのも、昨日のコンサートを今頃書くのは間が抜けている感じがするSt.Ivesです。あくまで記録ということで。

10月15日
野平一郎ピアノリサイタル フランス近・現代の音楽
東京文化会館小ホール 午後7時開演

ドビュッシー:子どもの領分(1908)
マヌーリ:都市<...第1ピアノソナタ...>(2001-02)
ニュネス:火と海のリタニ(1969-71)
ドビュッシー:前奏曲集第2巻

アンコール:ドビュッシー:(あれ、曲名を度忘れしてしまった。)

マヌーリ、始まってみて、うむ?何か聴いたことがあるかもと思って帰宅後調べたら、献呈者が弾いたPRAGAのSACDが出てきました...。幾つかの同じモチーフ、パート、あるいは「音」が繰り返され、相応に聴き応えがあり、また聞き易い作品(演奏時間35分程度)。<第1ソナタ>とは、当日のパンフレットによれば、リストのソナタを参照したとのこと。批判しつつ賞賛するということだそうだ。マヌーリはリストがロ短調ソナタのフーガを途中でやめてしまって名人芸的パッセージに移行したことがお気に召さなかったらしい。しつこいと嫌われるからやめたんだと思うんだけどなあ、30分もあのフーガを繰り返されたらたまらんぞ。それにフーガも良いけどその後の高揚感がとっても良いんだけどねえ。

で、「都市」は結構しつこい作品です。演奏がクリアで強靭なタッチだからよかったものの、そうではないピニアスト、弾かないと思うけどレヴィナスとかブルーノ・カニーノとかが演奏したら耐えられないかも(二人が悪いピアニストだと言っているのではありません。レヴィナスの弾く平均律は好きですよ)。

次のニュメス。2部に分かれておりました。野平氏の解説をまとめると、海は平穏な、火は爆発的な音響となりましょうか。1はそれこそ「音と沈黙をはかりあう」という感じで、茫洋たる空間に楔の様に音が時々打ち込まれて、それがしじまに消えていく様を延々と聞かせるような作品です。はっきり言って好みです。一方2は、まあ一生懸命音を動かしてみました感はあるものの、あまり感銘は受けませんでした。録音は出ないのかねえ。

いやあそれにしても疲れた。ドビュッシーはどうだったかというと、うーむ分からん、殆ど他のピアニストの演奏でも聴かないからねえ。


明日(17日)は、エマールの弾くシュトックハウゼンとベンジャミンを聴きに行く予定のSt.Ivesでした。あっ、またドビュッシーが入っている。

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://stives.blog15.fc2.com/tb.php/475-52ac4b33

09profile.gif

St.Ives

AUTHOR : St.Ives

No hay caminos, hay que caminar...

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif
