4文字33行

近現代クラシック音楽愛好家の徒然草。

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06

--.--.-- -- » スポンサーサイト


2010.01.04 Mon » スターリンの影

どうも、仕事はじめのSt. Ivesです。

久しぶりにDGのHPに行ってみると日本語ページがあり、さらにDGコンサートでサロネンの新録(?)がいくつか出ておりましたので購入。「スターリンの影」と題した2つのセットには、1.ショスタコーヴィチの「鼻」抜粋、「マクベス夫人」から第1幕第3場とモソロフの「鉄工場」と2.ルトスワフスキー「管弦楽のための協奏曲」、リゲティ「ルーマニア協奏曲」、フサ「プラハのための音楽」とがそれぞれ収録されていました。
まだ「鉄工場」をPCで聴いているだけで、シャイー以上にすっきりした感じだなあという程度の感想しかありません。(本末転倒でしょうけど)CD化して週末にステレオで聴き直してみようかと思っています。こういうのをSACDで出して欲しいんですけどねえ。


サロネンの振るショスタコーヴィチは、実演で聴いた交響曲第2番以来のSt. Ivesでした。


« | HOME |  »

comments
Shadows of Stalin
あけましておめでとうございます。

サロネンの「スターリンの影」出てたの知りませんでした。DGのサイトはちょっと見づらいですね。これ、2年前に2回のコンサートが行われたときにたまたま知って、出してほしいなあと思ってたんですが、CDじゃなくてDG CONCERTSとはうれしいような悲しいような…。SACDで出して欲しかったというのは同意です。

あと、1回目のコンサートではポポフの交響組曲第1番というのも演奏されてるはずなんですが、省かれちゃってますね。これも残念。
Re: Shadows of Stalin
Hayes さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


> サロネンの「スターリンの影」出てたの知りませんでした。DGのサイトはちょっと見づらいですね。これ、2年前に2回のコンサートが行われたときにたまたま知って、出してほしいなあと思ってたんですが、CDじゃなくてDG CONCERTSとはうれしいような悲しいような…。SACDで出して欲しかったというのは同意です。
>
> あと、1回目のコンサートではポポフの交響組曲第1番というのも演奏されてるはずなんですが、省かれちゃってますね。これも残念。

なんと、ポポフの第1番を取り上げていたとは!DGにないレパートリーなんでCDかSACDで是非とも出してほしい物です。英オリンピアのCDは演奏は熱っぽいけど録音がいまいちで、テラークのものは録音は良いけど演奏にいまひとつ盛り上がりが欠けているんでねえ。

それでは、またどこかでお目にかかりましょう。

デコードが面倒でMP3で購入してしまったSt. Ivesでした。
Re: Shadows of Stalin
あ、ポポフは交響曲ではなく交響組曲です。私が見たページではSymphonic Suite No. 1とあったのですが、LAPのサイトでは Suite from Komsomol: Patron of Electrification となってますね。珍しい曲には変わりありませんが。

http://www.laphil.com/press/press-release/index.cfm?id=1923

>デコードが面倒でMP3で購入してしまった

手頃な価格でFLACをいい音で再生できるプレーヤーはないもんですかね。私はパソコンに直接ヘッドフォンつないで聞いてるんですが、どうしてもファンの音がうるさくて…。
Re: Re: Shadows of Stalin
どうも、Hayesさん今晩は。

> あ、ポポフは交響曲ではなく交響組曲です。私が見たページではSymphonic Suite No. 1とあったのですが、LAPのサイトでは Suite from Komsomol: Patron of Electrification となってますね。珍しい曲には変わりありませんが。

交響組曲No.1というと、オリンピアのCDで交響曲第5番とカップリングになっていたあれでしょうかねえ。いずれにせよ珍しい曲なので録音を出してほしいのものです。

>
> >デコードが面倒でMP3で購入してしまった
>
> 手頃な価格でFLACをいい音で再生できるプレーヤーはないもんですかね。私はパソコンに直接ヘッドフォンつないで聞いてるんですが、どうしてもファンの音がうるさくて…。

うーむ、この手の情報には疎い、というかクラシックではあまり配信は期待できないなあと思っていまして、情報収集を殆どしていないので分かりませんが、スコットランドのオーディオ・メーカーであるLinあたりが何か作っていそうな気がします。

では、また

引き続きローゼンのゴルトベルクを聴きながらのSt. Ivesでした。



comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://stives.blog15.fc2.com/tb.php/493-119cb859

09profile.gif

St.Ives

AUTHOR : St.Ives

No hay caminos, hay que caminar...

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif
