4文字33行

近現代クラシック音楽愛好家の徒然草。

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

--.--.-- -- » スポンサーサイト


2010.04.08 Thu » これはモノラル?

どうも、ということでGil ShahamとSejong Soloistsによるメンデルスゾーンの弦楽八重奏曲を聴きながらのSt. Ivesです。

men8
CANARY CLASSICS

カップリングはハイドンのヴァイオリン協奏曲第1番と第4番で。左右に広がる豊かな響きの録音であったのが、メンデルスゾーンになったら、表題通りモノラル録音?と思えるほど音像が中心に寄っております。それに出だしはいくらなんでもか細過ぎて、まるでSPレコードのような音だったのにもびっくりで、ちょっとこの録音は無いんではないのという感じで、絶対この録音はおかしい。それとも「常にギル・シャハムが前面に出る」という設定というかコンセプトなんだろうか。トスカニーニの振った3楽章の弦楽合奏版の録音を思い出しましたよ。編集ミスの録音をプレスしてしまったのかなあ?


次は、ケーゲルの振るマーラーの7番に切り替えようかと思うSt. Ivesでした。

スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
同じ感想。。。自前レーベルだし、ダメな録音スタッフしか雇えないのか?!、と思うほどのビックリ録音でありますなあ。。。シャハム前面に出る、は確かにコンセプトではありましょうが、この曲でこういう録音させるほどアホではない筈。つまり、もったいない!
Re: タイトルなし
どうも、N響から戻ったSt. Ivesです。

> 同じ感想。。。自前レーベルだし、ダメな録音スタッフしか雇えないのか?!、と思うほどのビックリ録音でありますなあ。。。シャハム前面に出る、は確かにコンセプトではありましょうが、この曲でこういう録音させるほどアホではない筈。つまり、もったいない!

いやあ、本当に演奏がひどいとかそういう問題ではなく、どうしてハイドンは普通の録音なのに、メンデルスゾーンだけモノラルっぽいのかねえ、というのがとっても謎であります。時々収録曲を間違えているCDがあるくらいなので(今は亡きシノーポリのテルデック録音でもありました)、間違ったんじゃないかと思いつつ、それらしい告知もないんでねえ。まあCD交換などしたらレーベルが潰れちゃうでしょうけど。確かに、もったいない。


Rodilla指揮 MURCIA交響楽団の演奏、Espejoのヴァイオリンでエルガーのヴァイオリン協奏曲(rtvemusic)を聴きながらのSt. Ivesでした。いやあ、音程外しまくり、ハチャメチャな演奏であります。でも盛大なブラボーが飛んでいるんだよなあ。
協奏曲よか、室内楽とか器楽のが録音はムズい部分はあるとはいえ、さすがにここまで来ると、トーンマイスターがよほどアホだったんだろう、としか思えませんねえ、この録音。演奏は悪くないのに、録音が全てを台無しにしている。。。

これにゴーサインを出さざるを得なかったシャハムの台所事情は、思ったより深刻なんだな、と思いましたわ。マジ天才なのに。。。

そのエルガー盤は聴いたことないですが、最新カキコも拝読するだに、超トンデモのようですなあ。。。最近ハーンのSACDばっか聴いてるので、そういうのはたぶん、短気な自分は最後まで聴き通せないでしょう(苦笑)。
Re: タイトルなし
どうも、ミンコフスキーの振るパーセルを聴きながらのSt. Ivesです。

> これにゴーサインを出さざるを得なかったシャハムの台所事情は、思ったより深刻なんだな、と思いましたわ。マジ天才なのに。。。

案外聴いていなくてOKしているかも。結構自分の録音にぞんざいな演奏家はいるからねえ。

>
> そのエルガー盤は聴いたことないですが、最新カキコも拝読するだに、超トンデモのようですなあ。。。最近ハーンのSACDばっか聴いてるので、そういうのはたぶん、短気な自分は最後まで聴き通せないでしょう(苦笑)。

今度伺う機会にでもお持ちしましょう、あるいは我が家に来られる時でも。

では、また。

え、おっ?! またそんな機会設けて頂けるんでしょうか??
じゃあ今度はワイングラス持って伺います(謎笑)。
Re: タイトルなし
どうも、MTTの振る「祭日交響曲」を聴きながらのSt. Ivesです。Keeping ScoreのCDの方です。

> え、おっ?! またそんな機会設けて頂けるんでしょうか??
> じゃあ今度はワイングラス持って伺います(謎笑)。

そうですねえ、部屋の片づけが済まないので、もうちと先ならば大丈夫なんで、また企画しましょう。

それでは、また

St. Ives拝
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://stives.blog15.fc2.com/tb.php/516-e618ba32

09profile.gif

St.Ives

AUTHOR : St.Ives

No hay caminos, hay que caminar...

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif
