4文字33行

近現代クラシック音楽愛好家の徒然草。

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

--.--.-- -- » スポンサーサイト


2010.04.18 Sun » テープ類の整理

どうも、ティム・バートン監督の”アリス in the Lord of the Rings”を観てきたSt. Ivesです、えっタイトルが違うだろうって、観れば分かりますよ。そうそう、出来れば、同じディズニーの映画だということで、最後のシーンにはアリスの傍らに是非ともシルクハットを被ったジャック・スパロウ船長に出演していただきたかった(もしかして群衆の中にいたかもしれないが、見つけられなかった)。


ということで、本日もテープ類の整理中。DATよりもカセット・テープとビデオの方が優先だろうと、まだ家にあるXP機でヴィデオの方を、Windows7機でカセット・テープをHDDに落としています(編集は後まわし)。

ビデオは、1997年ヴィーン芸術週間でのアーノンクール指揮によるシューベルトの「アルフォンソとエストレッラ」が終わり(DVDも出ていたけど、まあいいか)、ベルリン・ドイツ・オペラの1993年9月来日の際の「トリスタン」2幕と3幕分を現在行っている最中です。いやあ、懐かしいねえこの舞台は。DVDも出ていたような気もしているけど、まあ自分の観た舞台ということで一応とっておく予定。この後は、「ティレジアスの乳房」@サイトウキネンの予定(これもDVDはついに出なかったなあ)。

テープは1998年1月のシノーポリの来日公演の「ツァラ」と「ライン」のサントリー・ホールでの演奏というもの。私は東京芸劇で聴いたのですけど、あの「ライン」の盛り上がり感の無さには唖然としたなあ。しかし、来年で10年経つんだなあ、年をとるもんだ。


録音編集ソフトは幸い使いやすいフリー・ソフトが見つかり、ぼちぼちとHDDに移し、最終的にはより長期保存が可能なディスクに落とす予定。HDDで音楽を聴く人は、あれが5年程度で結構吹っ飛ぶものだということを受け入れているんでしょうかねえ?バックアップは忘れずにということでしょうかね。


このお手軽カセット・デッキはメタル・テープは再生できるのだろうか?とふと不安に思うSt. Ivesでした。昔だったらWALKMAN程度でも再生できたのだが。
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
最近はHDDが便利なので、Apple losslessで読み込み、無線LANでオーディオに飛ばして使ってますが、去年見事にHDD吹っ飛びました。ま、手持ち音源放り込んでいただけなので実害ゼロだったんですが。

そういえば、自分もビデオはどうにかせんと。。。CTはMDに移したんですが、これもCDに焼かないとなあ、というのがかなりあります。Toast持っているので何でも焼けはしますが、手間考えるだけで憂鬱(苦笑)。
CDに焼く
どうも、ブリテンのヴァイオリン協奏曲を聴きながらのSt. Ivesです。ヤンセン(ジャンセン?)の独奏でパーヴォ・ヤルヴィが振っているCDを聴いて、実はいい曲だと今更ながら気がついた次第(ブリテン自演盤を持っているのだが、全く記憶に無い)。



> そういえば、自分もビデオはどうにかせんと。。。CTはMDに移したんですが、これもCDに焼かないとなあ、というのがかなりあります。Toast持っているので何でも焼けはしますが、手間考えるだけで憂鬱(苦笑)。

ビデオに加えてLDがあったことに気が付きました。こっちも焼く予定ですが、テープ物は本当に時間がかかります。これから編集せねばならんかと思うと七面倒であります(それだったら捨てたらという声も聞こえてきますけど)。

しかし、観ていないDVDもあるし、老後の楽しみと割り切っております、ちょうど「ねんきん定期便」も来ていますし。


それでは、またのSt. Ivesでした。
LDは諦めてLDのまま見ることにしちょります。大体、ウチのLCDプレーヤーは、DVDよか音がいいんですな、コレが。そのうちブルーレイ買ったら考えよう、という感じで放置。

テープは本当にねえ。。。自分、MDに移したとき、なんも編集せんかったので、もうアタマ痛い痛い。

ちなみに年金払ってませーん。やらずぼったくりなのに払ってたまるか、というか(爆)。身障者になったら洒落にならんのですが、、、。

comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://stives.blog15.fc2.com/tb.php/520-f578c150

09profile.gif

St.Ives

AUTHOR : St.Ives

No hay caminos, hay que caminar...

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif
