4文字33行

近現代クラシック音楽愛好家の徒然草。

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06

--.--.-- -- » スポンサーサイト


2010.08.29 Sun » ようこそ、アムステルダム国立美術館へ

どうも、アムステルダムならば昼食はインドネシア料理だなと思いつつムルギーのカレーを食べてしまったSt. Ivesです。


ということで、渋谷のユーロスペースで上映中の映画「ようこそ、アムステルダム国立美術館へ」を観に行きました。

上映場所や時間の詳細はリンク先へ譲るとして、アムステルダムの国立美術館は改修前に一度だけ観に行ったことがありますが、非常に巨大でありました。そしてその後は、隣の建物でのマスターピースのみの展示を見ていましたけど、その展示はコンパクトで「夏の日本人観光客」ならばこれでも良いかもとか思いましたが、映画をみていていやいや夏の日本人観光客は迷いませんよサイクリスト協会「通路を救う会」の方々とか思いましたね。入り口が多数ある方がよっぽど迷います。

それにしても、建築家が嘆いていましたが、妥協の産物で実に詰らんコンセプトの入口になってしまいましたし、タワーも小さくなってしまいました。彼らからしたら、事情を知らない後世の人々から、二流の才能と評されることを懸念したことでしょうねえ。あれでは普通の入り口と変わらんです(もっとも、デザインに凝り過ぎてシャルル・ド・ゴール空港のターミナルのようになるのも困りものですけど)。


もしも、この映画を坂口安吾とか三島由紀夫がみたら大笑いしたことでしょう(笑いの中身はそれぞれ異なりましょうけど)。そして、民主主義的手続きを求められる現在は、関係者が多すぎて建築家は大変だなあと思いますよ(もっとも、芸術にとってパトロンの存在は、その形態の如何を問わず、いつでも大変ですが)。実際、オレンジ共和国撲滅に躍起となって失敗し、つい最近ようやく民主化を果たしたスペイン帝国の末裔の建築家達が、「これは民主主義の悪用だ、民主主義とはもっと崇高なものだ」という旨のセリフを述べていたのが印象的でした。

ただ、悪用かもしれないけれど、南地区委員会やサイクリスト協会に対してちとエゴと意地悪さとお役所仕事的胡散臭さを感じますけれど、我が国の成田空港や沖縄の基地の問題をみるにつけ、物事の手続きの正当性・妥当性、市民の参加と合意形成こそ民主主義なんだなあ、笑えん映画だなあと思いました(そうそう、アムステルダムに行けば、サイクリスト協会の力に思い至りますよ。市民全員が自転車通勤・自転車通学をしている感じ)。

ただ、映画自体から受ける印象は、そうした重い内容をほぼ全くといっていいほど反映したものではなく、美術館の改装と再展示をめぐるストーリーをメインに追いかけており、そこに働く人々のプロ意識、情熱と幻滅、内部での議論、具体的な作業を描き出していて、すこぶる興味深いものでした。美術史的に価値のない絵は、ポストモダンの時代でも中々展示されないんだねえ。

なお、この映画、美術館再開を期に上映する予定だったのが、延期に延期を重ねたので途中経過ということで上映することにしたそうです。ということで、PartIIが、現在の美術館再開予定の2013年には上映されるかもしれませんが、どうでしょうかね?



アムステルダム国立劇場にまた行きたいなあと思うSt. Ivesでした。メールで来た来シーズンの案内だと、「軍人たち」を再演するし、メッツマッヒャーがリームの「デュオニソス」を振るし、ラトルが「薔薇の騎士」を振るし(奥さんがオクタヴィアンを歌う)、ナディア・ミヒャエルがレオノーレを歌うし、ため息しかでませんよ。
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://stives.blog15.fc2.com/tb.php/558-9eb22d92

09profile.gif

St.Ives

AUTHOR : St.Ives

No hay caminos, hay que caminar...

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif
