4文字33行

近現代クラシック音楽愛好家の徒然草。

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

--.--.-- -- » スポンサーサイト


2011.02.20 Sun » ブゾーニのカデンツァ他

どうも、春先は体調がすぐれないSt. Ivesです。昨日、今日とコンサートにも行かず家で過ごしていました。


ということで、引き続きレヴァインBOXを聴いているかと言えばそんなことはなく、妙に明るくまったりとした「ルル」以降は先に進まず(これからヴォツェックを聴こうかと思うのだが、息子クライバーの後で聴くのはなあ)。ということで、別のCDを聴いておりました。その一つがイザベル・ファウストの独奏、ハーディング指揮マーラー室内o.によるブラームスのヴァイオリン協奏曲。
Faust_Brahms_Vn.jpg
ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ他で聴き知っていたにもかかわらず、ファウストのヴァイオリンの音が普段聴いている方々、ハーンやユリア・フィッシャー、それどころかムローヴァより渋いというかごっつくてヴィオラ版かと思いつつ聴き始めながら、ええ演奏だなあと思っていてカデンツァまで来たところで、一体何事が始まったなんだと、こんな音聞いた記憶がない、初稿か異稿か?という感じ。あわてて解説を読み始めたら、カデンツァはブゾーニのものであった(HMVのサイトでもそう紹介されている)。まるで、ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲のピアノ版のカデンツァみたいにティンパニが大活躍していて、20数年前、クレーメルがバーンスタインと共演したブラームスのヴァイオリン協奏曲のカデンツァを聴いて以来の驚きを感じたのだった。とはいえ、演奏は極めて全うで、ふとヌヴーの録音を思い出したのだった。


その後、ダグラス・ボストックがチェコ室内o.を振ったベートーヴェンの交響曲第10番──例のクーパ-博士によるもの──を聴いた。結論から言えば、指揮者が良くてもダメな作品(?)はダメですな。
Beethoven_10th
そう言えば、杉山清隆とオメガトライブだったかによる「ベートーヴェンの交響曲第10番」という歌があったと記憶しているのだが、どんな曲だったっけなあ?まだ西武池袋店の9階10階あたりにディスクポートとかいう店があった頃──「おいしい生活」の前後だ──の話で記憶があやふやだ。

続いて、そう言えばまだ聴いていなかったとディーター・シュネーベルの弦楽四重奏曲集を聴く。
Schnebel_SQs
NEOSレーベルは、かつてのWERGO、collegno、KAIROS(今もだな)のごとくかもばんばん売り出しているのだが、端的に言って買い切れません、大体知らん人ばかりで、山師のごとく大あたりはまれなんでねえ(さらに言えば、趣味が異なれば私にとってのあたりは他の人にってはハズレであり、その逆もある)。シュネーベルの弦楽四重奏曲集は、大外れでもなければ大あたりでもなしというところか。
1.Streichquartett "Im Raum" (2005/2006)
2.Stueke(1954/1955)
3.2.Streichquartett mit Stimmen(2000-2007)

最後の作品が一番インパクトがあったのだが、それは意味不明な声が入っていて、「ナニヌネノ」と叫んでいるとしか聞こえなかった部分とかがあるからだが、まあそれで何なんですかという感じ。この曲よりも、"Symphony X"の改訂版の録音を出して欲しいとおもったのだった。

他にも色々聞いたけど(20世紀後半に作曲された独奏ヴィオラを伴ったオーケストラ作品ばかりだけど)、この調子で書き連ねると明日の朝になるので、これくらいに。


Ziva指揮モスクワso.、Gurbert独奏によるエルガーのヴァイオリン協奏曲の録音が入手できなくて残念なSt. Ivesでした。2004年発売でも入手できないもんなんだねえ。

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://stives.blog15.fc2.com/tb.php/608-cfc581f0

09profile.gif

St.Ives

AUTHOR : St.Ives

No hay caminos, hay que caminar...

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif
