4文字33行

近現代クラシック音楽愛好家の徒然草。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

--.--.-- -- » スポンサーサイト


2011.03.16 Wed » ヒラリー・ハーン来日中止ほか

どうも、地震関係では無念なニュースが続いていますが(この寒さには神も仏もないと思います)、個人的にも残念なニュースが続きます。これでアイヴスの4番ソナタをハーンの演奏で聴く機会はもう一生来ないだろうなあと思っているSt. Ivesです。

諸外国ではメルトダウンは必至であり、放射能雲に首都圏がおおわれる、というくらいの感じで報道されているくらいですし(うーむ、「日本沈没」ではなく「首都消失」だったか)、原発の沖合160kmに停泊していた「原子力」空母が逃げていくというシュールな状況では、おおよそ原発から230kmくらいしか離れていない首都に誰も来ないわなあと思うのでした。そういえば、フランス政府は、フランス人の脱出用の臨時便運航をエア・フランスに命じたというし、フィレンツェ歌劇場は市長命令で帰国したと報道されているし、実は、状況を良く把握していない、あるいは起きている状況とその次に何が起こるかを正確に評価して行動していないのは日本人だけという状況かもしれません。

それはともかく、セ・リーグが3月25日開幕にこだわっているということで、中日ファンとしてもあまりに情けない。関東では平日の電力不足のおそれが高いから「計画停電」が行われ、病院、自宅療養中の人、信号、交通機関、街灯への電力供給が途絶え、クラシックに限らずコンサート等の中止も相次いでいるのに、電気を使ってドームを膨らませてガンガンに照明をつける「東京ドーム」で興行を行いたいとは、全くもって情けない。オーナーの某新聞の不買運動を展開しても良いのではないかと思うぞ(もともと購入していないけど)。

中部電力(いくらなんでも浜岡原発は廃炉にした方が良いと思うぞ、まだ時間はあるハズ)から供給されているとはいえ、ドラゴンズ及び中日新聞は断固として同日開催あるいは少なくとも東京電力及び東北電力管内での平日開催には反対すべきであろうに、共同歩調とは情けない。地域密着を標榜し、すでに月内開催を諦めたJリーグとの差がここでも露わになってしまった。その点で、選手会が開催に反対しているのは救いである。


さてさて、こんな調子では節電のために週末のコンサートも中止だろうなあと思うSt. Ivesでした。覚悟していたとはいえ、原発事故というダモレスクの剣が落ちるまでの宴がこんなに早く終わろうとは思ってもいなかったですよ。

« | HOME |  »

comments
原発利用は計画的に
中部電力の浜岡原発。1976年からの操業。古女房のような老朽化は避けられない原発(笑)

静岡県富士宮市マグニチュード6でもイイコチャンだけどなあ

セはパは
ナゴヤドームは大丈夫?

仙台市の楽天イーグルスは宮城クリネクス球場がだめです

ナゴヤ球場にいらっしゃいますか?星野仙一の思い出があるからさ
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://stives.blog15.fc2.com/tb.php/614-39e1fffa

09profile.gif

St.Ives

AUTHOR : St.Ives

No hay caminos, hay que caminar...

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif
