4文字33行

近現代クラシック音楽愛好家の徒然草。

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

--.--.-- -- » スポンサーサイト


2011.10.22 Sat » メッツマッハー

どうも、本日のブラームスは最後に「神の声」の出が早くてちょっとヒヤっとしたSt. Ivesです。

ということで、メッツマッハーの振った2つのコンサートの感想をいつもの通り簡単に。

10月15日(土)サントリーホール

ベートーヴェン   レオノーレ序曲第3番op.72b
アイヴス      ニューイングランドの三つの場所
ショスタコーヴィチ 交響曲第5番 op.47

10月22日(土)すみだトリフォニー
バッハ/シェーンベルク 前奏曲とフーガ「聖アン」BWV552
シェーンベルク 管弦楽のための変奏曲 op.31
ブラームス 交響曲第1番 op.68

15日 
アイヴスの「ニューイングランド」は多分新しい楽譜で演奏したと思われるが(第1曲が新旧でかなり違う)、以前BBC響を相手に振った「祭日交響曲」同様にあまり引用にこだわらず、心なしか音も含めて重心が低くくがっちりした感じ。とはいえ第2曲のおもちゃ箱をひっくり返したような音楽と第1曲、第3曲の静謐な感じの対比は素晴らしいし、あんな旋律もこんな音も聞こえる情報量の多い楽しい演奏。日本のオケでこれだけ精密なアイヴスが聴けるとは思ってもいなかった。1回だけとはもったいない、録音があれば欲しい。

ショスタコーヴィチは、第4楽章は重苦しいテンポで高揚感はあまりなく、インバルがフランクフルト放送響を振ったディスクを思い起こさせるもの。まあ、あまり好きな曲ではないのでこれくらいで(4番が聴いてみたい)。

22日
シェーンベルクの「聖アン」と「管弦楽のための変奏曲」は、思いもかけないほど重厚な演奏(停滞しているわけではない)。行く前に前者はサロネン指揮LSPOのCDを、後者はラトル指揮BPOのライブを聴いていたが、テンポも音も彼らよりも断然重々しく(デジタル・ラジオからのエアチェックとはいえ、BPOより重く感じるとはねえ)、それゆえに木管と打楽器ほか音色が冴えわたっておりました。ただ、「変奏曲」はもうちと各変奏のテンポ的な対比を付けて欲しく、正直、これほど聴いていて疲れるとは思ってもいなかった(アップテンポな変奏でもゆっくりじっくりと聴かせてくれるので分かり易いのだが...)。ただBACHは高からに響かされていたなあ。

ブラームスも、シェーンベルク同様に、精妙で内声部や木管が良く聞こえるテンポも音も重厚な演奏(第1楽章は繰り返しあり、構造的にはそうなんだけどやはり長いな)。ショスタコーヴィの5番同様に第4楽章ではオケが先に進もうとする部分も押さえるかのようにして、有るポイントでアップテンポさせるあざとさもあり、何回かあるゲネラルパウゼも決まりと順調でありましたが、最後の最後で「神の声」の出が早く一瞬崩壊。とはいえ、直ぐに立て直って大団円に。シェーンベルク同様に情報量が多く、聴いていて疲れてしまって、そのまま帰宅。

もうひとつ、都響について
スクリャービンの交響曲第2番、スクリャービンがこんな明るい終わり方をして良いのだろうかという作品だが、端的に言って弦も金管もずーっと休みなく演奏し続けて(かつ強奏が多いので)お疲れさまでしたという感じ。指揮者のブリバエフは、「パルジファル」とかシュトラウスの交響詩を一生懸命勉強しました感いっぱいで過剰というかくどいというかしつこいこの曲を旨く裁いて飽きさせずに聴かせてくれました(時々決めポーズでふらついているので足腰を鍛えましょうという感じはしましたけど)。次回は3番を期待。それにしても、第4楽章始まって間もない音楽はどうきいても、シュトラウスの「エレクトラ」のクリテムネストラが登場する時の音楽に聞こえてしまうのだが、まさか「カッサンドラ」のようにこれもシュトラウスがぱくったか?


これから「音楽の捧げもの」(アーノンクール盤)を聴こうかと思うSt. Ivesでした。

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://stives.blog15.fc2.com/tb.php/672-20af408d

09profile.gif

St.Ives

AUTHOR : St.Ives

No hay caminos, hay que caminar...

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif
