4文字33行

近現代クラシック音楽愛好家の徒然草。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

--.--.-- -- » スポンサーサイト


2006.01.06 Fri » 今年の人を聞く その4

今日は午前中から神保町に出かける。あれも読みたい、これも読みたいだったが、2冊だけ購入。その後、御茶ノ水のディスク・ユニオン、秋葉原の石丸電気、池袋のHMVと回って帰宅。CDの方は収獲なし。


ということで、本日もあまり聞く時間が取れず。


takemitsu

・武満(1930-1996) 没後10年
 地平線のドーリア(1966)
 外山指揮、東京都交響楽団
 DENON COCO-80783

といういことで、今年の真打の一人が登場。もう10年ですか、とはいえ晩年の「タケミツ・トーン」の頃の作品はもう殆ど聞かないので、その意味ではずーと昔の人に思えます。この作品は、まだまだ「厳しい」音楽ですので聴けます。もっとも、私には全体が笙の響きっぽく聞こえて仕方ないんですけど。
さて、明日の新日po.では、江村の新作(?)「地平線のクオリア」が取り上げられるのですけど、武満へのオマージュなんでしょうか?しかし、クオリアという言葉を最近よく耳にしますが、それがどう音楽につながるのかさっぱり分かりません。とりあえず、初日は解説を読まずに聴くことにしましょう。




kagel

・カーゲル(1931-)  生誕75年
 ルードヴィヒ・ヴァン(1969)
 タロー(pf)他
 aeon AECD0311

えー、この人にはその名も「1931年12月24日」という自分の誕生日を題名にした作品もあり、今は亡きディスク・モンテーニュから出ていたカーゲル作品集第3巻に収められており、私も昔持っていて聴いていましたが、ピンとこずに売り払ってしまいましたので、ベートーヴェン生誕200年を目前に控えたこの作品で代用。これも正直あまりピンと来ませんが、まあ聴いていて面白いことは面白いです。因みに、「1931年12月24日」は、ピアニストのリヒテルがべた褒めしています(「音楽的大事件」とまで言い切っている!)ので、リヒテル・ファンは一度は聞いてみても良いのではないでしょうか。



zender

・ツェンダー(1936-) 生誕70年
 シューベルト/ツェンダー「冬の旅」
 H.P.ブロホヴィッツ8t)、ツェンダー指揮アンサンブル・モデルン
 BMG 09026 68067 2

正直選曲を間違えた。昔聞いてつまらなかったのでお蔵入りさせていて、弦楽四重奏曲にしようかと思いつつ、カーゲルがベートーヴェンだったら、ツェンダーはシューベルトだろうとか思って聴き始めて後悔しきり。
聴き直すと、シューベルトの転調の妙を壊せないので、あまりメロディー・ラインをいじれない。そこで、伴奏を伸ばしたり、縮めたり、音色旋律風に扱ったり、特殊奏法を入れたり、時に歌詞を朗読させたり、叫ばせたりぐらいしかできません。しかし異化効果を狙ったのか、偶像破壊を狙ったのか知りませんが、どうにもそれが単なるこけおどしにしか聞こえない。どうせやるなら、もっと徹底的にせねば。またツェンダーの指揮のテンポが、「冬の旅」としては私にはテンポが遅すぎで、ついていけません(全部で90分近い長さです)。




kurtag

・クルターク(1926-) 生誕80年
 ヴィオラと管弦楽のための楽章
 K.カシュカシアン(va)、エトヴェシュ指揮オランダ放送室内o.
 ECM 289 465 420-2

クルタークをこれで代表させる気はないのですけど、滅多に聴かないCDを聴くことも目的の一つなので、久し振りに。全部11分ほどのバルトーク風な響きも聞かれる、しかしバルトークよりもロマンティックな作品。大昔に書いた2楽章あるヴィオラ協奏曲のうちの1つの楽章。クルタークにもこういう時代があったんだねえ。



その5に続く。

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://stives.blog15.fc2.com/tb.php/68-3b3355ef

09profile.gif

St.Ives

AUTHOR : St.Ives

No hay caminos, hay que caminar...

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif
