4文字33行

近現代クラシック音楽愛好家の徒然草。

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

--.--.-- -- » スポンサーサイト


2012.05.04 Fri » 「熱狂の日」二日目(5月4日)

どうも、ようやく「渋さ知らず」に遭遇できたSt. Ivesです。楽しかった、というよりパワーに圧倒されたのでした。


ということで本日は3つのコンサート

223 チェーホフ 14:30~15:15

グリンカ:幻想曲
ショスタコーヴィチ:チェロ協奏曲第2番
  タチアナ・ヴァシリエヴァ(Vc)
  アレクサンドル・ルーヴィン指揮 ムジカ・ヴィーヴァ

やはり、2番は聞くのが辛い曲でありました。晩年のショスタコーヴィチの曲は大変です。とはいえ、チェロは骨太な音でグイグイと演奏しており、オケもしっかりしていまして、演奏は良かったです。でも部屋の残響がないので余計に寒々とした空っ風にしゃれこうべが歌っている曲に聴こえましたよ、ショスタコーヴィチは。


283 トルストイ 16:00~17:00
ラフマニノフ:ピアノ・ソナタ第1番
       前奏曲作品10ほか
       サンサーンス 白鳥
(アンコール)
ショパンから2曲

 ボリス・ベレゾフスキー(pf)

いやあ、良かった、実に良かった、最終日のAホールでの最終公演──ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番──を買おうかと思ったら、すでに売り切れていたのも分かるリサイタルであった。第1番、実演で聴くのは初めて、実に雄大な演奏、すばらしいムストネン君以外にもう1セット揃えておこうと思ったのでした。そして、ベレゾフスキーがよくわからない日本語をしゃべって演奏開始。要は曲目変更で前奏曲でしたけど、エル・バシャ、ル・ゲと重なっていましたが、両者がコンソメ・スープの味で競っていたところに、いきなり、壺焼のビーフ・シチューを出されて、この曲はこれだ!と来た感じ。同じ曲(かつおなじピアノ)とは思えないものでしたが、「濃厚なロシア」色たっぷりな演奏で楽しめました。

そう言えば、開演前に、近隣の女性二人がロシアの小説の話をしていたのが面白かった。ホールがトルストイなのでそこから始まり、トルストイには良い男が出て来ないけど、ドストエフスキーにはいるよね、と始まり、そこから、カラマーゾフの兄弟はあっちこっちに話が飛んでいるんだと片方が言うと、もう片方が、父殺しの話なのにまだそこに到達していないんだ、大審問官は長いけど読み切ったと思ったら、長老の武勇伝が始まってしまったと応えていた。うーむ、武勇伝か、なんか違う話に思ってしまった(ケンシロウを思い出したのだけど)。


291 ベリャーエフ 19:00~19:45

モソロフ:2つの舞曲 op.23b
メトネル:忘れられた調べ第3集 op.40
ルビンシュタイン:ヘ調のメロディ op.3-1
(アンコール)
分かりません
 有森博(pf)

モソロフのピアノ曲を生で聴けるだけで十分でありました(というより他の2人は聞いたことがない)。端正ながらも熱演そしてそうかこう弾いているのかと感心しきりでありました。もっとも、ルビンシュタインは、どこかで聞いたことがあるメロディでありました。しかし思い出せない、どこで聞いたのだろうか?
なお、木目調のスタンウェイでありました。久しぶりにみたなあ。


キオスク 渋さ知らずライブ ?~20:00頃

当初予定では19:10~19:30で、またもや体験できないかと思いきや、ベリャーエフから表に出てみたら大音響が聴こえるので、もしやと思ってキオスクにいってみたら、まだやっていました。で、結局最後まで見てしまったのでした。来年も呼ばないかな。


明日は最終日は、5公演に行く予定のSt. Ivesでした。結局、ファヴォリン君のラフマニノフの3番もすでに売り切れでありました、残念。


« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://stives.blog15.fc2.com/tb.php/707-8422d11b

09profile.gif

St.Ives

AUTHOR : St.Ives

No hay caminos, hay que caminar...

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif
