4文字33行

近現代クラシック音楽愛好家の徒然草。

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

--.--.-- -- » スポンサーサイト


2012.08.04 Sat » 昨夜の出来事

どうも、ここんところ忙しくて、ろくに音楽も聴けず、まったく本も読めず、本日行こうと思っていたタルコフスキー映画祭も爆睡して行きそびれているSt. Ivesです。

さて、満月の昨夜、帰り道にある寺の前の路傍にたたずむ猫に交流を試みたもの、ソラリス級に通じず、がっくりきて月を仰いだら、電線の上をスルスルと動く影が、寺の近くなので、もののけ?かと思うと、かろうじて額に白い線が確認できました。ここにもハクビシンがいたんだねえ、あんな細い電線をの上をよく歩けるものだと感心。

帰宅して、録画が溜まっていたので、見始める。その中に先週と、今週のタモリ倶楽部あり。先週分は、恒例?のビール特集。両国のポパイで世界の金賞ビールを飲み比べるというもの。とても美味しそうであった、お伊勢詣りの際に飲んだビールも登場、あれは上手かったなあ。他にも飲みたいビール多数登場。


続いて、今週を観ると、特殊音楽家特集という内容。最初の一人は、「新宿駅」という題名の音楽だが、ピコピコ音に映像が付いているもので、ピコピコ音で軽快に進み、映像と合わせると意外にいいなあと思ったが、音の創り方を知って大笑いしてしまった。

以下記憶で書いているのでかなり不正確(TVは家族がオリンピックで独占中につき、映像で確認できず)。

まず、使うのは、「易」ならぬ「駅」の時刻表。例えば新宿駅の山手線の時刻表を使うと、時刻表の数字を16分音符に置き換える。これによって、音の出が決定される(正確には分からんかったが、46だと、16分音符で休符3つに1つの音が鳴りさらに5つの休符があって1つ鳴るという感じ)。

次に割り当てる音の決定する。ここに何故かmod(ある数をある数で割った場合の余りの数字)使っているのである。

数式を正確には覚えていないが、駅ID(新宿駅の山手線に割り振られている番号。発着ホームの番号ではない)と時刻から創りだした数字を掛け合わせ、それに対してある数字のmodを出す。出て来た結果を、「12音」に当てはめていく、という説明を聞き、先にも書いたとおり大笑いしてしまった。しかし、近現代音楽の愛好家として、直ちに笑ってはいけないことに気づき大いに反省。いっそ、新宿駅の音列を作り、その逆行型を創り、あるいは池袋駅の音列も創ればとか妄想が広がったのであった(かなり疲れていた)。

数式は色々試して最終的に現在の形になったそうである。音高、音色(あるいは楽器)の指定までの「トータル」な決定はされておらず(最近調子が悪いらしいご高齢のB御大ならば、この作曲家は「死んだ」と批判するところであろう)、彼の感性で選んだようだ。まあ、「ユーピック」を創られたあの方も、数式を使って出て来た結果をそのまま使わず、最後に手を加えていたからなあ。

ベルリオーズは、楽譜の上に散らしたインクのシミで作曲したと誹謗されたが(本当にしていたら凄いと思うのだが)、最近ではDNA配列を基に作曲している人もいるし、まあ、何らかの基準・システムで音を創るのは、そう特殊に私には思えないのだが、面白かった。

ちなみに、それぞれの駅毎の作品に彼の敬愛する作曲家等に奉げられていると最後に紹介。ホー、「交響曲X(改訂版<いつ音源は世に出るのだろう?>)」のようなもんですかと、ここで確認したら東京駅は「リゲティのために」であった。素晴らしい、買わねば!


ということで、ST4か「易の音楽」でも聴こうかと思うSt. Ivesでした。



« | HOME |  »

comments
《易の音楽》は、大井浩明さんが11月15日けやきホールで演奏するのが、東京通奏初演らしいですね(CMC-Infoにはそう書いてあった).これにはびっくりしました.
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://stives.blog15.fc2.com/tb.php/716-4744c46d

09profile.gif

St.Ives

AUTHOR : St.Ives

No hay caminos, hay que caminar...

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif
