4文字33行

近現代クラシック音楽愛好家の徒然草。

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06

--.--.-- -- » スポンサーサイト


2014.12.31 Wed » 2014年の終わりに

どうも、生活激変(色々と忙しくなった)でコンサート通いが無くなって1年ほどのSt. Ivesです。

今年一年いろいろありましたが、「HIROSHIMA」事件よりも「サンバガエルの悲劇」が繰り返された方に驚きました。ほかにもいろいろありましたが、来年は良い年でありますように。

ポポフの交響曲第1番を聴きながらのSt. Ivesでした。
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
明けましておめでとうございます.音楽のお話を拝読する機会も少なく、お忙しいのかなとは思っていました.昨年はモルティエが病気の公表からあっという間に亡くなってしまい(それに従いテアトロ・レアルのウィルソン版椿姫やその他のプロジェクトも消え普通の歌劇場になってしまい)、また高齢で半引退状態であったとはいえ、ギーレンが正式に引退した事など、音楽業界的に寂しいニュースの多い年でもありました.某事件は起こるべくして起こったのかなという印象を持っています(不正が起こった事そのものよりもその後の対応に驚きましたが).

本年もSt.Ivesさまにとってよい年となりますよう.
Re: タイトルなし
M.F.様

明けましておめでとうございます。最近、ようやく一段落して少ずつ聴くようになりましたが、とても長い作品は聴ける状況ではありません。

昨年はかなりさびしいニュースが多かったのですが、ここ近年の指揮振りはかなり怪しいという話を聞いていたとはいえ、ギーレンまで昨年引退するとは思ってもいませんでした。N響に客演していた時代はライブに接する機会はなく、ロンドン在住時代も20世紀後半の音楽も殆ど聴く機会がなかったのが残念です(その割に、あまり聞かない「ペレアス」や全く好きではないヴェルディの「マクベット」の舞台には接っして、竹を分厚い斧でたたき割ったような音楽づくりに驚きましたけど)。

今年もぼちぼちと書いていこうかと思いますので、よろしくお願いします。
M.F.様にとっても良い一年でありますように。

今年最初の曲はヴァーグナーのリエンチ序曲のSt. Ivesでした。「戦争」を「積極的平和主義」という「1984年」さながらの首相を戴く国にふさわしいかと。

> 明けましておめでとうございます.音楽のお話を拝読する機会も少なく、お忙しいのかなとは思っていました.昨年はモルティエが病気の公表からあっという間に亡くなってしまい(それに従いテアトロ・レアルのウィルソン版椿姫やその他のプロジェクトも消え普通の歌劇場になってしまい)、また高齢で半引退状態であったとはいえ、ギーレンが正式に引退した事など、音楽業界的に寂しいニュースの多い年でもありました.某事件は起こるべくして起こったのかなという印象を持っています(不正が起こった事そのものよりもその後の対応に驚きましたが).
>
> 本年もSt.Ivesさまにとってよい年となりますよう.
ペレアスがリンデンデビューだったと聞きました.マクベスはムスバッハによるアレンジ版なのでしたっけ?先日オランダ時代のギーレン指揮の同オペラが含まれるヤン・デルクセン(Bar)のヴェルディ集を買ったら、即物的で叩きつけるような棒ながらドラマトゥルギーを完璧に捉えた指揮ぶりで感動しました.優れた歌手陣を得た時のアンサンブルの作り方は素晴らしいです.

あとSWRでシェーンベルクを箱にするとかで(いつ出るのか全く不明ですが)、落穂拾いで振った主題と変奏作品43bを聴いたのが唯一のシェーンベルク体験でしたが、彼らしい垂直に立ち上がるトゥッティと満艦飾の管弦楽法の才気は堪能できました(この曲は他にブール指揮の録音くらいしか聴いた事がない).
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://stives.blog15.fc2.com/tb.php/768-898bd9e3

09profile.gif

St.Ives

AUTHOR : St.Ives

No hay caminos, hay que caminar...

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif
