4文字33行

近現代クラシック音楽愛好家の徒然草。

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

--.--.-- -- » スポンサーサイト


2016.01.21 Thu » リーダーズ・チョイス だめでしょ、これは。

どうも、足しちゃだめでしょと思ったSt. Ivesでした。

評論家は、1月号で結論を出していて、それとの一般人との対比が面白さ源泉なのに。それに相変わらず意味不明な点数計算方法だしねえ。推測を交えていろいろ計算すると、アーノンクールは評論家5人が8点、1人が9点をつければ、表示されたポイントになるからねえ。
なぜその計算をするのかという思想・理由がわからない点で、「東京オリンピック・エンブレム」と同じく、裏で編集部が操作している感満載。そして、意味不明な計算を毎年繰り返しているうちに嫌気がさした読者がどんどん減ったので、今年は評論家分を加点してごまかしたということでしょうねえ。一般投票で26ポイントで第10位なのに、批評家分を足して第1位って何だそりゃ?という感じ。

ちなみに2015年の1位は、ソコロフのザルツブルクライブのSt. Ivesでした。2015年より前に出た録音は含めないという前提で。

« | HOME |  »

comments
では、2016年の1位はソコロフの2013年ライヴに?(笑)こればかりは買ってしまいました.あとギーレンのライヴ集ヴィーン楽派編(新じゃないほう)も出ますね.
奇しくも年末に注文したレポンのスタディスコアと《墓》ファクシミリ版が、御大の他界した日に発送されて手許に届きました.クレーの絵のように色とりどりで美しい手描きスコアはアレアトリーの見果てぬ夢、Tombeau de Boulez.
Re: タイトルなし
> では、2016年の1位はソコロフの2013年ライヴに?(笑)こればかりは買ってしまいました.あとギーレンのライヴ集ヴィーン楽派編(新じゃないほう)も出ますね.

これは、さすがにねえ、ちょっと奇妙な演奏という感じで、御大どうしたの?と思いました。

> 奇しくも年末に注文したレポンのスタディスコアと《墓》ファクシミリ版が、御大の他界した日に発送されて手許に届きました.クレーの絵のように色とりどりで美しい手描きスコアはアレアトリーの見果てぬ夢、Tombeau de Boulez.

レポンのスタディ・スコアですか、それは興味がありますねえ。ヴィーンで御大が振った際、がばっと何十ページも飛ばしてめくったのを見て驚きましたよ。あれはカットしたのかなあ?

ではでは

St. Ives拝
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://stives.blog15.fc2.com/tb.php/806-54b6190f

09profile.gif

St.Ives

AUTHOR : St.Ives

No hay caminos, hay que caminar...

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif
