4文字33行

近現代クラシック音楽愛好家の徒然草。

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

--.--.-- -- » スポンサーサイト


2016.03.23 Wed » 名曲名盤500

どうも、「バイエルの謎」を読み終えたSt. Ivesです。ちょうど文庫になっていますが、単行本を買っていたのを思い出して読みました。色つきバイエル懐かしいなあ、でも退屈だったよなあ、とピアノを習い始めた頃のことを思い出しました。原点版の楽譜が出版されるそうで、買ってみようかなと思案中。

ということで、そのバイエル原点版の宣伝が掲載されていたレコ芸4月号、500選が終了。いつもながら、なぜこの曲が選ばれ、なぜこの曲が落ちたんだ?の連続でしたね。シュトラウスのオペラがサロメとバラだけなのに、チャイコの交響曲が番号付き全6曲が入るのはなぜか?とか、3大オペラ以降のストラヴィンスキーは存在しないのか?とか、ツェムリンスキーはどこに行ったのか?とか、「ジークフリート牧歌」を落とすべきではないか?とか(これは私が大嫌いだから)。

選盤で一番驚いたのは「バラ」だったなあ、カルロスがこんなに低いのか、さらにヴィーンとの新盤は選外だ!と。さらに、ティーレマン!少しでも新しい演奏を入れようという意思はわかるけど、うーん、どうでしょう。実演は、鈍重で変なタメだらけの四股踏んじゃった的演奏で、とても聴けたものではなかった記憶があるんですが、ディスクは違うのかしらん。

それと、先日ライブで聴いた「カレイドスコープ」にも収録されている「ペトルーシュカより三つの楽章」というよりルービンシュタイン編のルービンシュタインのカーネギーホールライブ、これは聴き物ですよ、指が回っていないところもあるのにそれがかえって面白い。1票だけというのはちょっとさびしい感じ。

もっとも、講評コメントは面白いものが多かった、中でもチャイコフスキーの6番と最後の名曲集はそうだよなあと思うのであった。

編集部の無難路線というか、初めて500(300)選がレコ芸で始められた頃から不明な選択基準の中で、選者がどう新しくしていくかという試みが垣間見られた500選であった。また、数年後に同じことをするんだろうなあ。


リヒテルのステレオ録音入りのカーネギーホールのCDセットを買うか迷っているSt. Ivesでした。1枚あたりは安くても絶対額としては高いよなあ。

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://stives.blog15.fc2.com/tb.php/811-2223b9bf

09profile.gif

St.Ives

AUTHOR : St.Ives

No hay caminos, hay que caminar...

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif
